★モロコシの粒取り作業です!★

天気の悪い日はモロコシの粒をもぎもぎ。
このモロコシは昨年末に収穫して、しっかりと乾燥させたモノになります。
2020.1.28_1
当園では大豆類以外にモロコシもやっていて、どちらも当園で昨年末に収穫したものです。
豆類と一緒に栽培すると、お互いに良く育つので栽培しています。
左側の小さく、赤い粒の方がポップコーン用のストロベリーコーンで、右側の真っ黒い粒がチチャモラーダ用のパープルコーン(マイスモラード)です。
ストロベリーコーンはモロコシの中でも炸裂種という品種で、ポップコーン用の品種です。
特徴は赤い皮。この赤い皮にはポリフェノールが含まれています。
ポップコーンにすると、よく皮が気になる事があるかと思いますが、これはポップコーンの皮が気になりません。少しサクサクした感じのポップコーンになります。個人的には、未炸裂のものもサクサク食べれて美味しいです。
パープルコーンは最もポリフェノールが多い植物と言われ、原産地のペルーでは乾燥したものをお湯で茹でて、フルーツなどで味付けして飲まれます。ポリフェノールが多く赤ワインみたいな色になります。なんか、ノンアルコールのサングリアといった感じですかね。
どちらも珍しいモロコシですが、無農薬無肥料栽培で行き着いた先が、こんな感じで原種の品種になりました。

この粒ですが、実は手で取っています。とても硬く、尖がった部分でケガをしないように気を付けながらの作業になります。ほんとに農作業って、手間暇かけないと美味しいものができないなっていうのが、よく分かります。ただ、手間暇かけた分、傷もなく、良いものがしっかりと取れます。
こちらも商品化の準備が整い次第、販売する予定です。乞うご期待ください。

 最後までお読み頂き、有り難うございます
 またのご来園を心よりお待ち申し上げます