農園記 | 農薬・肥料に頼らない農園!!

~ 自然豊かな長野市という、自然に近い環境の中で、丁寧な草取りなど手間を掛けた野菜作り ~

カテゴリ:農園日記 > マイクロトマト

★本日はマイクロトマトの畑の紹介です!★

本日はマイクロトマト畑での作業を紹介します。
4日間掛けて、草取り終了した様子が、この写真になります。2019.8.6_1
何があるのか、よく分からないかも知れませんが、黄色い箇所がお花になります。
そして、これがマイクロトマトの実です。
2019.8.6_2
一般的なトマト同様に房に実が付きますが、とっても小さいです。トマトの中では、最も小さいトマトと言われています。こんなに小さいのに、トマトらしい風味豊かな味わいで、甘みがとても強いです。甘いだけではなく、しっかりとした酸味もあるので本当に美味しいトマトです。この酸味がとっても良いです。冷凍庫で凍らしてシャーベット状にするとアイスの代わりにもできます。この暑い時期には、最適ですので、ぜひ一度、お試しください!!

当農園では、今年で無農薬無肥料での栽培が6年目で、毎年、取りこぼした実から勝手に芽が生えて、苗まで育ったところで栽培し易いように列に植え替えて栽培しています。2019.8.6_3
収穫したトマトを写したのが、こちらです。
大きさとしては、大体0.5~1.0cmになります。
当農園では、甘味も十分に感じられるような、しっかりと熟した赤いものを選んで収穫しているので、房ごと取らずに、1粒1粒確認しながら、手で丁寧に優しく収穫しています。
というのも、上の写真を見ても分かるように、1房の中でも実の熟すスピードは異なりますので、1粒1粒の熟し方を注意しながら収穫しています。(茎近くの房から徐々に実が熟していき、先端のものは熟すスピードが遅くなります。)

 最後までお読み頂き、有り難うございます
 またのご来園を心よりお待ち申し上げます

★マイクロトマト畑の紹介です!★

この日記では、マイクロトマトの畑での情報をお伝えします。このマイクロトマトについては、後日改めて紹介しますので、そちらをご覧になって頂ければと思います。
前の日記でも紹介したように、本日はまず、鞍掛豆&ストロベリーコーンの畑の一部の草取り&土寄せを終えて、ちょっと他の畑を見てみると…こんな感じで、これはヤバイ!!
2019.8.2_3
次は、ここの草取りが必要そうです。
実は、ここにマイクロトマトが植わっているのですが、これだけでは分かりませんよね。
ということで、草取り頑張ります!!
草取りをしながら、ちょっとマイクロトマトや草を上げて、中を覗いてみると
  ・
  ・
  ・
なんと、
2019.8.2_4
カマキリが食事中でした。
珍しかったので、思わず撮っちゃいました。除草剤や殺虫剤などは一切使わず育てていますので、こんなことが当農園中では起こっています。

◆農園主の一言◆
この日の日報です。
4:30   地元のオヤキ屋さんでお手伝い
10:00  オヤキ屋さんから帰宅し、鞍掛豆の畑へ
15:30  昼食後、マイクロトマト畑に移動して、草取り
18:30  結局、この時間まで草取りをしましたが、一日では終わりませんでした。
それにしても、最近は暑さが危険なくらいです。
しばらくの間は昼の作業は避けないと危険…。

 最後までお読み頂き、有り難うございます
 またのご来園を心よりお待ち申し上げます

このページのトップヘ