はじめまして、本ブログ編集担当の自然栽培応援団です。このブログでは、自然栽培を行う農園から届いた生の情報をお伝えし、そういった農園での作業について、皆様に知って頂けたらと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

始めに、自然栽培応援団の簡単な自己紹介や、本ブログについて紹介させてもらいます

私は、関東の某メーカーに勤める技術者(回路設計関連)です。
幅広い知識を学ぶのが好きで、これまで食べ物(ワインやチーズ、野菜等)や健康(栄養やダイエット等)に関する民間資格をいろいろと取得してきました。その中で「農薬は使わない方が良い」といろいろなところで聞いてきたのですが、残念ながら無農薬の野菜はそんなに多く出回っておらず、無農薬・無肥料野菜を出す農家が大変少ないように思いました。そこで、自然栽培をしている農家の方々を応援して、もっと自然に育てた野菜を増やせないのかなぁと思っていました。

そんな中、私の兄が長野で自然栽培(農薬・無肥に頼らない)野菜を栽培し始めたのです。そこで、私はそんな兄や、自然に近い形で頑張っている農家の少しでも応援になればと思い、兄の農園を例に、日記ブログを始めてみました。
その自然栽培という栽培方法はとても大変です。詳しくは日記の中で随時お伝えしていきますので、この日記から、少しでも知って頂ければと思っております
なお、収穫は、天候次第で大きく左右されてしまいます。そのため、この日記も、今後どんな内容になっていくのか、分かりません

このブログでは、当農園の情報を写真を添えながら紹介していきますので、このブログが皆様にとって、農園での実情を少しでも知るための情報ツールとしてお使い頂けると幸いです。そして、自然栽培を応援したい方や、自然栽培を実践してみたいと思う方が増えますことを心よりお祈り申し上げます。

※追記
農園では農作業の合間に写真を撮って、日記を書いています。農作業が忙しいときには情報が遅れることが予想されます。また、私(自然応援団)も平日は一般企業に勤めており、更新・編集作業が遅れる事があります、何卒ご容赦下さい