★白オクラ畑の紹介です!★
本日はこれ、白オクラ畑の紹介になります。
2019.8.18_1
実は、大豆と大豆の間で1列だけなのですが、白オクラを育てていました。というか、試しに育ててみたところ、収穫するまで成長していましたということで、本日は白オクラの紹介になります。
オクラのでき方(実の成り方)を見たことない方もいらっしゃるかもしれませんが、こんなふうに実るんですね。すごい活き活きとした印象を受けませんか?。オクラの茎って、太くて結構しっかりしています!収穫してみた白オクラはこんな感じです。
2019.8.18_2
この白オクラという野菜は、山口県長門市が有名で、長門市では60年以上も育て続けられている伝統野菜の一つです。当農園では今年始めて育ててみたものになります。山口県とは遠い長野でも、しっかり育っていると感激ですね。
この白オクラの特徴は、色は一般的なオクラよりも薄い薄緑色のオクラで、ネバネバが通常のオクラより3倍くらい強いオクラで、肉厚で柔らかく、生でも食べれます。実際に食べてみたところ、やっぱり美味しい。もっとたくさん作れば良かったなぁ~と思っています。まだ取れ始めなので、これからもっと採れるようになるはずです。
来年からは、ここで採れた種を使って栽培する予定。当農園の拘りの一つ、である自家採種によって増やしていく予定です。今のうちに食べてみて、ご感想をお伺いできれば大変嬉しいです。

 最後までお読み頂き、有り難うございます
 またのご来園を心よりお待ち申し上げます