農園記 | 農薬・肥料に頼らない農園!!

~ 自然豊かな長野市という、自然に近い環境の中で、丁寧な草取りなど手間を掛けた野菜作り ~

カテゴリ:農園日記 > ルッコラ

★大和芋の収穫!★

栽培1年目の大和芋、何とか収穫。
2020.3.1_1
小さい…ただ、この芋を種芋を使って、今年栽培したら、来年には良い大きさになるはず。

大和芋は粘り気と味の濃さが長芋とは比べ物にならない!!
本当美味しい!! 大和芋、オススメです!! 来年になりますが…
納豆も大和芋も同じネバネバ食品。どちらも栄養価が高くて、身体に良いでしょう。

 最後までお読み頂き、有り難うございます
 またのご来園を心よりお待ち申し上げます

★ルッコラの菜花!★

菜花がもう咲いたぁ~、ってSNSの投稿をよく見るので、自分も畑を見に行ってみたら咲いてたし( ̄0 ̄; ルッコラの菜花。
2020.2.21_1
食べると、ゴマ風味で辛味があって、ルッコラの菜花は本当美味しい♪♪
オリーブオイルがよく合いますよ。

ただ、何より、早すぎるって!!今年はっ!!!
自然栽培だと見落としちゃうよ。という感じ。

 最後までお読み頂き、有り難うございます
 またのご来園を心よりお待ち申し上げます

★ルッコラの栽培情報!★

こちらが、本日収穫したルッコラになります。スーパーなどでよく売られているルッコラとは、茎の色が全く異なっていました!!
2019.11.15_1
朝晩が冷え込んできたせいか、緑色のルッコラの茎の部分が紫色になっていました。今まで、この時期にルッコラを収穫したことが無かったので気が付きませんでしたが、食べてみると甘いんです。
ルッコラの辛味とルッコラ特有のゴマ風味と、この甘み。そして、少しあるのり(ぬめり)。美味しすぎて驚きました。
もちろん、このルッコラも数年前より収穫し続けており、種は自家採種したものを使っています。だからか、年々育ちが良くなってきています。

そして、今の畑仕事のメインは、何と言っても豆の収穫です!!
来週からは赤大豆の収穫を始めます。黒豆はやっと三分の一程度出来ました。しっかり乾燥したものしか上手く脱穀出来ないので、中々一気に進みませんが…
黒豆に関して言えば、今年は粒の大きいのがかなり多いです。
ここで、栽培に関して付け加えますと、大豆類はよく連作障害の事を言われます。一度大豆類を作った畑は2~3年間経ってから大豆類の栽培をしないと収量が減ったり、粒が小さくなったりする等の連作障害が出ると言われています。
今年の黒豆に関しては、去年と全く同じ場所で栽培したのでちょっと心配していましたが、去年よりも粒が大きいのが多く、おそらく収穫量も多くなると思います。

他の野菜もそうなんですが、無農薬無肥料で自家採取の種での栽培で連作障害は全く関係ないようです。むしろ、同じ場所で栽培した方が連作障害どころか逆に良くなっています。詳しい事は分かりませんが、大体そんな感じです。

というとこで、明日はまた黒豆の脱穀の続きを頑張ります。

 最後までお読み頂き、有り難うございます
 またのご来園を心よりお待ち申し上げます

このページのトップヘ